2016/02/09

ふたつの展示 〜SPEAK FOR 編〜

こんにちは。
新年のご挨拶も遅くなって2月になりました。
newsでもお知らせの通り、
ただいま2つの展示が開催中です。

ひとつは代官山のGALLERY SPEAK FORでの企画展『CHOICESFOR GIFTS』、
もうひとつは恵比寿の美容室CLeFの2階で作品展を。



----------------------------------------------------------------------
SPEAK FORではギフトをテーマにした合同展示に参加しています。
※詳細はこちら 
わたしは新作も含めた小さめの作品を5点を展示しています。
(このギフト展、前回も出品しましたが1、2万円台からのお求めやすい価格になっていて、
 実はかなりお得な展示なのです。)
在廊日は12日(金)12:00-15:30です。
お近くの際はぜひ遊びにきてくださいね。


個展をしたり何かとお世話になっているSPEAK FORのある代官山は、子供のお店が多く出産してからますます出かける機会が増えました。
この機会によく覗くお店を少し挙げてみようと思います。
小さなお子さんのいるお母さんのお出かけメモになれば。





駅からSPEAK FORへ抜ける小さい通りの2階のお店LILIYS CLOSET。屋根裏部屋みたいな小さなお店にはヨーロッパのかわいいお洋服とスペインのcondorのタイツ、ニュアンスのあるカラーが豊富に揃っています。タイツ選びはサイズ感が難しくて、買ったのに失敗、タンスに仕舞って来年。て事がチラホラあって、ここでも1才の息子には0号か2号かどっちなのかウンウン迷いましたがお店の方のアドバイス通り0号にして大正解でした。選んだのはこってり油絵の具みたいな 濃い青緑のリブタイツ、ストーンべージュのタイツ、他にもソックスを何枚か。毛玉も少なく洗濯しても 柔らかくふんわりしています。また訪れて他の色も増やしていきたいです。



SPEAK FORの向かいのヒルサイドテラスにはcaramel baby and childがあります。
見てるだけでふうっとため息がでる贅沢なロンドンの子供服。大人の服がぎゅうっと小さくなったような優雅なお洋服たち。初めて訪れた時、男の子でもこんなに美しい色使い、柄合わせがあるんだなあと静かに感動したのを覚えています。(なんとなくbonpoint は女の子でcaramel は男の子って感じが私の中でしている。) お値段はなかなかしますが、素敵なもの見るのは自分の心にお水をあげているようで癒されます。



ヒルサイドテラスのその隣ではたまにmakieやbonpoint、bonton、プチバトーなどの期間限定のポップアップショップが開催されていることがあります。ブルマって可愛いのにほとんどフリフリやリボンがついていたりで、男の子にはあまりないのかなと思っていた時にここで出会ったのがmakieのブルマです。お上品でシックな色合いとシンプルな形は男の子がスッキリ履けてとーってもかわいい。これだわ!とすっかりファンになってしまいました。赤ちゃんのむちっとした体型にブルマとタイツの組みあわせ、たまりません。もう少ししたらブルマも履いてくれなくなるのかな。はいはいからよちよち歩きと随分楽しまさせてもらいました。この年齢限定とわかっているだけにまたまたつい手が伸びてしまいます。



この旧山手通りをまっすぐ歩くとbonpoinbontonがあってのぞいたり、西郷山公園をふらっとしたり、来た道を戻って代官山蔦屋の2階の絵本売り場で座って休憩、(蔦屋の授乳室は個展中にもとっても助けられました)T-site内のボーネルンドには小さい遊び場がありそこでも休憩したりしています。元気があれば交差点の陸橋を渡るとプチバトーもありますね。



またSPEAK FORの方へ戻るとベビーカーのアップリカの角をまがったところにこどもビームスがあります。
結局上に書いたお洋服なども大体揃っていて入りやすく一度に見ることができるし、贈り物や限られた時間でいろいろ見たい時は便利でつい立ち寄ってしまいます。シーズンの新作やおもちゃやグッズなど、色々ぐるっと見られるのがセレクトショップのうれしい所ですね



お友達との子連れランチはtenohaを今まで何回か利用しています。お座りし始めた子でも安心のベルトのついたベビーチェアがあります。リエンダーの黒のベビーチェア。お家のベビーチェアはストッケですが、ここで見てデザインはリエンダーの方が好みだなと思いました。ベビーカーでもそのまま入れてわりとゆっくりお食事できるし、お友達に教えてもらった知ってるとちょっと重宝するレストランです。こどもと二人だとヒルサンドパントリーでパンを買って抱っこしながら食べたりしています。





と、ここまで書いてみましたが、まだまだ色んな所があるんだろうな。
代官山、小さいこどもを連れながらリフレッシュできる良い街だなと思うようになりました。
平日でもおしゃれな親子が多くてなんだか皆キラキラ輝いて見えます。いえいえ、でも皆育児奮闘中がんばっているんだろうなと思うのよ(そして駅のエレベーター、ちょっと小さいと思うのよ。需要と供給あってないような


そしてこどもの服はこだわったオシャレなものばかり着せているわけではありません。なんでも着てる。結局本人は何にもわかっちゃいないし、汚す汚す汚す!そしてすぐ大きくなる。
でも自己満足とわかっていても、今日はなんだかいいお顔をしているね、今日の服はきみの表情をひきたてているね、今日のきみをみてるとわたしの心も穏やかで楽しくなっちゃうよ。っていうのがなんか心地良くって、そうゆうふうに私も子供もにこにこ過ごせるような服が好きです。



もうなんだか最初から大きくズレましたが、
SPEAK FORの展示、17日までと期間も長いのでぜひお越しくださいね。
12日(金)の在廊日もお会いできたら嬉しいです!
恵比寿で開催中のもうひとつの展示についてはまた明日!